第4回 質的調査と記述

f:id:rikoiyoki:20180410214228j:plain 

 Xデザイン学校 大阪分校

  第4回 質的調査と記述

 2018年9月1日(土)☂☁ 場所:ウィングス京都

 

〈 1日の流れ 〉

課題説明 → フィールドワーク → 課題説明 → KAカード作成 → 価値マップ作成 → 価値分析 → 発表

  

フィールドワークできずいたことは…

 人の行動はモノにも表れる         

ということ!

f:id:rikoiyoki:20180906215433j:plain

フィールドワークでは京都の街を探索(^^♪

はじめは商店街などの人が多いところに行き、人を観察!

そのまま住宅街に移動~

でも、商店街に比べて住宅街に入ると人が減少↓↓

人の行動の一連の流れを探すのに、どうしても人を探しがちだった💦

しかし、モノを見ることも悪くない。モノのある経緯を知ることによってそこにある 人の行動を見つけられることができるみたい。その場ではわからなくてもとりあえずパシャリ📷✴ 帰ってそれをチームでじっくり考えてみると、そこには行動が!?…ありました。

これって、きっと意識していたら見つからなかった行動なのかもしれないと感じました。日頃から何気なくパシャパシャ📷✴するのも悪くないですね♪

 

懇親会🍻

フィールドワークとは関係ないけど、今、社会が変わろうとしている背景には貿易戦争が関係しているのだというお話をしていて、人が何かアクションを起こすためには、切るに切れないきっかけが必要なんだなと強く感じました。自分にもそんなきっかけを作らねば💦