第5回 質的調査の分析

f:id:rikoiyoki:20180410214228j:plain

Xデザイン学校 大阪分校

 第5回 質的調査の分析

2018年9月2日(日)☀ 場所:ヤフー大阪

 

〈 1日の流れ 〉

課題説明 → パターン分析 → パターン発表 → サービスデザイン → 発表

 

質的調査合宿の2日目!

この日は前日のデータをもとにサービスを考えていった。

 

f:id:rikoiyoki:20180908012448j:plain

サービスを考える前までは上手くいっていたのに、結果のサービスはいまいち。原因として考えられるのは、概念化がしっかり出来ておらず、自分の中に落とし込めていなかったことなのかなと…。

 

私は今まで失敗する方が多かったので、あまり意識はしていなかったが、失敗すると何がいけないのかはすぐにわかる。けど、成功すると何が良いのか本当に本っ当ーっにわからない。上手くいくってことに、こんなにも怖いと感じたことは初めての感覚😖💦

 

あと、第3回でのときに、「社長の存在も消すくらいの思い切ったチェンジが必要」と言っていたのですが、全く現状のビジネスモデルキャンバスを無視してはいけないのですね。勝手にビジネスモデルキャンバスを見てはいけないのかと思ってしまい現状のビジネスモデルキャンバスを見ないようにしていました💦

 

この回は、新しく学んだというよりは、これまで学んできたことがいっぱい出てきたと感じました。

 

私の大きな間違い

自分の間違いはその姿勢。ブログを書く中で思いました。

どうしても正しい答えがあると思ってしまっているところ。正しい答えを求めてしまう。でも現実はそうじゃなくて。

間違いがあっても答えはない。そういうもん。

だから、答えを探すんじゃなくて、答えに近づくために考える。

逆に、答えがないのだから好きに考えてもいいやん!

ただ、手段をまちがえなければ…。