第0回 UX/サービスデザイン概論

f:id:rikoiyoki:20180410214228j:plain

 Xデザイン学校 大阪分校のインターン生としてお手伝いさせていただくことになりました。このような形で参加させていただけること大変嬉しく思います。また、お誘いいただきました山縣先生に感謝申し上げます。

 

はじめまして、サービスデザイン

 私は ”サービスデザイン” という言葉を、聞いたことも、見たこともありませんでした。学ぶことはなかったはずなんです。でも見てしまったのですから、気になったら仕方がないですよね。突っ込んだものの、用語が飛び交って何のことやらさっぱりでした。でもわかったら楽しいんですよ。知ってしまうと考えたくなるし動きたくなるんです。と、そんな印象を受けました。

 ブログを書いていくうちに、異なった理解、解釈等が多々あると思いますのでご了承ください。

 

Xデザイン学校 大阪分校

 第0回 UX/サービスデザイン概論

2018年3月24日(土)場所 : ヤフー大阪

 

 今回はインターン生としてでなく、実際に参加させていただきました。様々な職種の方々がおられ、やはりサービスデザインの考えというのは多くの場に必要とされているのだと実感いたしました。しかし、たいていどのような業界も求めるものは一緒なようで、結局はみんな ”人間” を ”幸せ” にしたいだけなんです。

 様々な職種があるのですから、その場の ”幸せ” の ”型” というのも様々であって、その型にするための加工方法も様々。当たり前と言われればそうかもしれませんが。 つまり、そこでサービスデザインを学ぶ者に問われることとは、いかに加工方法を考えるか。もちろん学びに来ているのですから、上手く加工するためにも正しい性質を学ぶことも重要。しかし、忘れてはならないことは、時間(時代)は答えを出すまで待ってはくれないんですね。言い換えれば、答えなんてどこにもないんです。所謂、哲学。

 

 これから一年間、インターン生としてたくさんお手伝いさせていただき、兼、学び、考えて参ります